67歳パソコン教師の日記 NO.1650(2005.2.22)


 今日の神奈川はとても良い天気です。気温が高いので暖房を止め、窓際の 陽が当たる場所でパソコンを組み立てています。ポカポカと暖かく、とても 気持ちが良いです。

 一ヶ月以上も風邪で寝込んでいたため、掲示板用パスワードの発行が大量 に滞ってしまいました。この発行にはかなりの日数を要しますので、応急措 置としてゲスト用パスワードをご利用頂くことにしました。

 次のIDとパスワード(半角小文字)を使ってどなたも入室することがで きます。利用規約、留意事項をお読みになり、ご了解された方のみご利用く ださい。ヘミングメイト会員は投稿の際に、お名前の前に必ず会員番号を入 れてください。(例:1999 ヘミング)

 ID:guest
 PW:salty

 IDとPWを入力してもエラーになって入室できないというメールが相変 わらず届きます。エラーになる原因は、セキュリティを強化するなどブラウ ザの設定を変更していることがほとんどですから、新しいPWを発行しても 同じです。ブラウザの設定を既定に戻すことが必要です。

 ブラウザが「Internet Explorer」の場合は下記のようにします。

  1. 「ツール」→「インターネットオプション」とクリック、→「セキュリテ ィ」タブを開き、→「インターネット」アイコンを選択、→「既定のレベ ル」ボタンをクリックします。

  2. 「詳細設定」タブを開き、→「既定値に戻す」ボタンをクリック、→「O K」ボタンをクリックします。

 以上の設定を行っても入室できない、投稿できない場合は、インターネッ トセキュリティを一時的に無効にして試してください。


 タイトルの変化に気が付かれましたか? 今日から「67歳〜」になりま した。最初は「61歳〜」から始まったのですから早いものですね。これか らの一年間「67歳〜」をよろしくお願いいたします。

 多数の読者の方々からお祝いのメールを頂きました。この場をお借りして お礼を申し上げます。