70歳パソコン教師の日記 NO.2869(2009.3.11)

昨夜8時過ぎに札幌から無事帰宅しました。昨年11月の大分オフ会以来 の旅行でした。7日は忙しく、8日から10日は旅行だったので、4日間も マガジンを休刊してしまいました。

最近は腰痛が悪化しているために私ひとりでは心配なので、今回は娘に付 き添いを頼みましたが正解でした。重い私のショルダーバッグは娘が持って くれました。父娘二人での旅行は初めてです。娘も40年ぶりの生まれ故郷 の札幌訪問なので喜んでくれたようです。

8日の朝、娘の夫が車で羽田空港まで送ってくれました。日曜日なので道 路が空いており、予定より早く到着してしまい、出発までの時間を潰すのに 苦労しました。

千歳空港に到着して暖かいので驚きました。快晴で日差しが強く、羽田よ りも暖かく感じました。空港バスは私たちが泊まるホテルに停車するという ので、バスで札幌へ向かいました。

ところが、途中で多数の停留所に止まるので、札幌まで1時間半もかかり ました。僅か数人の人が途中の停留所で降りましたが、そのために一般道路 を走り、30分以上も余計にかかるのです。これではホテルの前で停まってく れても有り難くありません。

ホテルは19階のデラックスツインです。50平方メートルもある部屋は 広々として快適でした。嬉しいのは、バスとトイレが別だったことです。眺 望も最高でした。

チェックイン後すぐにラーメンを食べに出かけました。味噌ラーメンの元 祖「味の三平」です。しかし、味はいまいちで、私も娘も半分は残してしま いました。初代の味は引き継がれていないようでした。店も空いていました。

その帰りに、丸井今井デパートへ寄り、東京では見つけることが出来なか った「アラミス」のオーデコロンを見つけ即購入しました。これは今回の旅 行の成果のひとつです。

一旦ホテルに戻り、オフ会会場の「サッポロビール園」へ行きました。到 着した時は時間前でしたが、既にほとんどの参加者の皆さんが揃っていまし た。会場の個室には「ヘミングメイトミニオフ会in Sapporo」の横断幕も貼 られていました。

数日前に急遽決まったのに、このような準備を進められたのには驚きまし た。参加者は私たち父娘を含め、総勢12名です。幹事の「Chieさん」と「杉 さん」のご努力の結果でしょう。

名刺の交換が始まりましたが、私は前日に作成して名刺入れに入れておい たのに忘れてきたのです。翌日、財布の中にも名刺が入っていたことに気が つきましたが後の祭りでした。娘も、私のドジぶりには呆れていたようです。

生ビールと生ラム肉の飲み放題・食べ放題、海鮮焼きなどを堪能しました。 普通のビールと黒ビールが半々の「ハーフ&ハーフ」が人気でした。私は中 ジョッキで7杯ほど飲みました。

オフ会に初めて参加されたのは8名でしたが、これまでの「ヘミングメイ トオフ会」と同じように、直ぐに旧知の仲のように和気藹々と盛り上がりま した。

2時間半後にオフ会は閉会、ほとんどの方が二次会会場の全日空ホテル26 階の「スカイラウンジ・サッポロビュー」へ移動しました。前回の札幌オフ 会会場と同じ階の「トップオブサッポロ」の隣です。美しい夜景を眺望でき る素敵なラウンジでした。

別れの時間がきて、参加者は名残惜しく握手を交わしました。互いに「ま たお会いしましょう」の言葉を交わしました。オフ会の辛い時間です。私と 娘はオフ会の楽しさを充分に味わうことができました。

9日は、朝の内は曇っていましたが、段々と天気が良くなり、快適な一日 でした。朝から列車に乗って小樽へ行きました。最初は「北一ガラス」です。 美しいガラス製品を見ていると時間を忘れてしまいます。洒落た灰皿を見つ け、私と娘の夫の分を買いました。

ガイドブックに載っていた近くの「北の漁場」という海鮮の店で昼食を摂 りました。北海丼、ボタンエビの塩茹、焼きタラバ、イカソーメンなどを食 べました。新鮮なネタに満足でした。

帰りはバスで札幌に戻り、ホテルの近くの「海へ」という海鮮居酒屋へ行 きました。店内は客でいっぱい、店員の若い女性たちは、見ていて気持ちが 良いほどテキパキと働いています。

最初は生ビールでしたが、礼文島昆布焼酎を見つけて注文しました。昆布 の風味がとても良いのです。普通の焼酎のお湯割りでも、昆布を入れれば良 いでしょうね。

ホテルの最上階のバーで飲もうと行ったところ、11時閉店で閉店の準備 をしていました。仕方なく部屋に戻って、娘と二人で2時頃まで飲みました。

10日は娘の土産購入に付き合ってあちこち歩きました。新千歳空港の土 産物店の数は凄いですね。羽田空港の10倍以上はあるでしょう。今人気の花 畑牧場の生キャラメルは人気で、どこの店も品薄でした。

昼食は、娘が「うに丼」を食べたいというので、千歳空港3階の和食の店 に入りました。立派な造りの店内なのですが、出てきた本日のおすすめ「う に丼 \1800」はサンプルと大違いなのに驚きました。

普通はご飯の上にウニが敷き詰められていますが、半分ほどしか載ってい ません。しかも、そのウニは鮮度が落ちて箸でつまめないほど酷いものです。 娘は気持ち悪いとほとんど食べませんでした。

昨夜飲んだ礼文島昆布焼酎がメニューにあったので、口直しにお湯割りを 頼みました。グラスは手で持てないほど熱いのです。飲んでみるととても薄 いのです。焼酎が僅かしか入っていないようです。ほとんどがお湯だから熱 いのでしょう。

この店で最初に飲んだのがプレミアム生ビールでしたが、発泡酒が混ぜら れていたかもしれないと疑ってしまいました。イカソーメンも、前日に小樽 で食べたものとはぜんぜん違いました。イカは生きが良いと透きとおってい ますが、悪いと白いのです。

空港の客はまた来ることはないのだという経営者の考えなのでしょう。さ らに、経営者か上司だと思いますが、厨房から従業員を怒鳴りつける声が延 々と聞こえていました。非常に感じが悪かったです。

今どき、こんな酷い店が公共の施設「新千歳空港」に出店しているのです。 店名を確認しようとレシートを探しましたがありません。支払いをした際に 釣銭だけを渡され、レシートは寄こさなかったことを思い出しました。この 店では故意にレシートを渡さないのかもしれませんね。

この店名をインターネットで調べたところ「かに料理きたみなと」と判明 しました。この店の経営者は悪知恵を働かせて上手く立ち回っているつもり なのでしょうが、客は馬鹿ではありません。必ず手痛いしっぺ返しを受ける でしょう。商売だけでなく、生き方も正直でありたいものです。

僅か二泊三日の旅行でしたが、帰宅してみると久しぶりの我が家のような 気がしました。オフ会は盛会でしたし、天気にも恵まれ、全体的には楽しい 旅行でした。幹事の皆さん、参加者の皆さん、有難うございました。

ヘミングメイト札幌ミニオフ会の写真は後日アップしますが、掲示板「談 話室」に幹事の「Chieさん」が、参加者全員で撮った写真をアップしてくだ さいましたのでご覧ください。

--------------------------------------------------------------------

■Google Earth Quiz 801

◎今日の問題:北海道で最初の飛行場の緯度・経度をお答えください。

左右の門柱の中間の緯度・経度をお答えください。

1.答は回答例のように、緯度、経度、会員番号、お名前の順に1行で記入
  してください。 英数字はすべて半角で、非会員は GUEST としてくださ
  い。会員番号の後は全角スペース、GUEST の後は半角スペースを入れて
  ください。

●回答例
  会員の場合  北緯50度50分47.75秒 東経4度21分07.24秒 2999 名前
  非会員の場合 北緯50度50分47.75秒 東経4度21分07.24秒 GUEST 名前
 2.世界には同名の場所、建物、建造物がありますが、世界的、全国的に最
  も有名ということでお答えください。
 3.可能な限りズームアップしてマークや建造物などの中心部を計測、分・
  秒は2桁で記入してください。(秒は小数点以下2桁まで)
 4.件名を「北海道で最初の飛行場」として、quiz@salty1.com 宛に、翌日
  正午迄に送信してください。※件名には括弧を付けないでください。

◎前回の問題:昨5日、日本に初寄港した豪華客船が接岸した場所の緯度・
       経度をお答えください。

「Panoramio」マーク(Seven Seas Mariner)の位置をお答え
       ください。

正解:北緯32度44分11.83秒 東経129度52分02.70秒

5日、長崎港にイギリスの豪華客船「クイーン・ビクトリア
       号」が初寄港しました。6日は横浜に世界最大級の豪豪華客
       船「クイーン・メリー2」が入港、大黒埠頭に接岸しました。

不正解の人は入港日を確認せずに「クイーン・メリー2」の
       ことだと早とちりしたようです。大黒埠頭には「Panoramio」
       マーク(Seven Seas Mariner)はありませんよ。

◎2080 akoさんコーナー--------------------------------

ヴィクトリア
        名が先(長崎)に来た
        女王様

Google Earth Quiz 800 回答者:23名、正解者:19名でした。

1. 1938 おさむさん
 2. 1222 nagiさん
 3. GUEST 前さん
 4. 1867 がみさん
 5. GUEST げんこつ山のたぬきさん